かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

韓国語 モチベーションを上げる方法【オススメ】

こんにちは。かなでです。

初級から中級、中級から上級の壁にぶち当たってどうやって勉強すればいいのか

どうすればいいのかと悩む人が多いと思います。

これは韓国語だけでなく外国語すべてに言えるのですが。

私もその一人で、

韓国人彼氏がいるわけでも友達がいるわけでも好きなアイドルがいるわけでもなく

と漠然に韓国語能力試験のため程度でした。

でもそれって数か月間のことで継続は難しいです

今回韓国語能力試験を受けられないことになって(詳しくは

ハノイで起きた悲劇 - 新卒でベトナム就職

それで一気にモチベーションが下がりました。

でも今はまた頑張ろうって思います。

どうしてそうなったかといいますと、はい、ここからが本題です。

韓国系を語るユーチューバーたちに負けたくないと思ったからです。

女の敵は女のように韓国語学習者の敵は韓国語学習者だと思っています。

でも韓国系ユーチューバーに韓国語がうまい人下手な人がいます。

なのでとりあえずいろんな人を見て勝手にランク付けをしました。

韓国系といっても韓国語を話している人とそうでない人がいます。

話している人限定で、

上級レベルかおるさん、ももなさん、ゆるもちさん、こりあゆさんetc...

このへんの人はもうすでに上手なので

逆に動画を見て参考にしたり勉強したりします。

初中級レベル、ゆりにゃさん、みやぴさん、ぴろくん、日韓カップル系の日常会話が日本語の人たち

このへんの人たちには負けたくないなって思います。

ただの私の負けず嫌いなんですが

現在私は中級から上級の壁を登り途中です。

なので見てるとこの人よりはまぁ~・・・とか逆に全部聞き取れた~とかこの表現はちょっと違うなあとかこういうのに気づきながらみるのもまた勉強になると思います。

disってるのではなく勝手に私がライバルにしているだけで・・

まぁすでに私のほうが・・

でもユーチューブで大勢の人の前で慣れない韓国語を話すのは勇気がいったりアンチがわいたりするのでなかなかできないことだと思います。

韓国語教室とか留学とかすればそこそこ韓国語能力が上がると思いますがやはり社会人にはなかなか難しく独学になってしまうと思います。

なのでモチベの維持のためにはやはり敵(ライバル)が必要だと思います。

さらにステップアップをしたいのであれば韓国系ユーチューバーを見るのをおススメします。

悪口も含め自然な表現が身につくと思います。