かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

ハノイ・エリア別紹介【地域特徴】

こんにちは。かなでです。

 

ハノイに住んでしばらくたって土地勘や特徴もわかってきたのでハノイエリアはどのように構成されているのかを紹介しようと思います。

 

※詳しく分けると〇〇地区とかあるのですが一般的に在住者が呼んでいるエリア地区になってます。

 

だいたい在住者が行く場所、住む場所はこのあたりかなと思います。

 

地図でいうとこんな感じです。

 

f:id:hate7ka7de:20181201125732j:plain

上:ノイバイ空港

右:ロンビエン

①ホアンキエム

②ハイバーチュン

③ホータイ(タイ湖)

④タンスアン

⑤ミーディン

⑥バーディン

ピンク線:kim通り

 

では一つずつ特徴を見ていきましょう!

 

 

①Hồ Hoàn Kiếm

f:id:hate7ka7de:20181201125726j:plain

一番旅行者が多く観光地、ホテルが密集しているエリア。ハノイ旅行に行けばおのずとこのエリアに行くことになる。

 

外国人が多いため英語が通じる場合が多くメニューも英語メニューが用意されている

 

有名な場所はホアンキエム湖、オペラハウス、チャンティエンプラザ、人形劇、旧市街地、ホアロー収容所、セントジョセフ教会など・・・

 

ハノイ駅や大きなバス停もあるためここからすこし郊外に出ていくのにオススメ

 

ここは物価が高く住むのはリッチじゃないと厳しい。

 

②Hai Ba Trung

 

f:id:hate7ka7de:20181201130322j:plain

おしゃれなエリアで高級感あふれる感じ。

 

ここは多くの日本人も住んでいてオフィスもあったり日系の美容室もあったりと綺麗なエリアである。

 

有名な場所はvincomセンターハイバーチュン、タイムズスクエアくらいかな。

 

vincomセンターの斜め前にスタバがあるのでそのために行く時もしばしば・・・

 

ハイバーチュンはけっこう広いのでどのへんまでをハイバーチュンと言うのかは結構謎が深いところではあるがホアンキエムの下あたり一帯をハイバーチュンと呼ぶ人が多い。

 

③Hồ Tây

 

f:id:hate7ka7de:20181201125723j:plain

ここは全日本人、ベトナム人が羨む住みたいエリア1位と言ってもいいエリアである。

 

サービスアパートメントとかが立ち並びかなりのもうリッチでタイ湖を囲っている。

 

日本人の駐在員や外国人もたくさん住んでいるエリアだ

 

さらに旅行者向けのホテルもたくさんあるため外国人が多い。

 

このエリアは美味しいお店がたくさん並んでいて有名なハンバーガー店やカフェがたくさんある。

 

タイ湖の周りは夕方になると自転車でサイクリングしたり散歩したりペット連れてたりとかなり時間がゆったり進んでいる。

 

逆にいえばそれだけしかないのとあまりに慣れすぎて飽きてしまいそうだ。

 

④Thanh Xuan

 

f:id:hate7ka7de:20181201125729j:plain

ここは私が住んでいるため入れた・・・日本人はかなり少ない(というか見たことない)

 

ただこのエリアは交通量が多く、いろんな場所に行くために経由したりする人が多いため夕方などは道路が激混みする。

 

ローカル感あふれる。そのため英語が通じない場合も多い、さらにローカルの場所などに行くと日本人???ゎぉみたいな感じのめったに見ないのだと察することができる。

 

ただここは有名なローヤルシティ、ハノイ大学がある。

 

ローヤルシティはハノイで一番大きなショッピングモールで映画館、ボーリング、プール、ゲームセンターもうすべてなんでもそろう。H&Mなどもはいっている。

地下にお店が並び、中庭でくつろぎ、まわりは全てマンション?アパートとなっている。

 

f:id:hate7ka7de:20181201125734j:plain

一度ここに住んでいる人の家に行ったけど普通に良かった。

遠くから見ると綺麗だが近くでみるとそこそこ老朽化が感じられる。

ここは韓国人がたくさん住んでいる。韓国人が多いのでパン屋など韓国語が通じたりする。

 

ハノイ大学には日本語学科があるためハノイ大学前には日本語の教科書が売っている本屋さんがある(全部コピーだけど)

 

他にも英語の試験や韓国語の試験のための本も売っているので何か資格をとりたい人にはオススメかもしれない。

 

さらに日本語学科があるため日越イベントなんかが開催されたりする。

 

少し前に行ってみた。

 

f:id:hate7ka7de:20181201125731j:plain

⑤Mỹ Đình

 

通称コリアンタウン。

 

飲食店、マッサージ、ネイルサロンなどいたるところに韓国語がある。

 

韓国人の駐在員がたくさん住んでいるところ。

 

大きな競技場があったり高いビルが並んでいるためオフィス街である。

 

korea international schoolなんかもあったりする。

 

観光客というよりは外国人在住者のエリアである。

 

でも有名なハノイランドマークタワーがある。

 

こちらではカンナムタワーと呼ばれている

 

ミーディン競技場であったk-foodfestival

 

f:id:hate7ka7de:20181201130658p:plain

 

f:id:hate7ka7de:20181201130705j:plain

⑥Ba Đình

 

f:id:hate7ka7de:20181201130915j:plain

ここはロッテセンターという大きなショッピングモールと複合されたロッテホテルがある。

 

なんと5つ星ホテルで屋上はルーフトップバーで建物内にはミシュラン3つ星のティム・ホー・ワンがはいっている。

 

でもベトナムの物価からするとさほど高くないためオススメである。

 

ここはすぐ横に日本人街と呼ばれるkim ma通りがあるため韓国人と日本人が入り混じるところである。

 

さらにバーディン地区には日本大使館がある。

 

近くにはkim maほどではないがリンランと呼ばれる日本人街がある。

 

なので日本人の家族赴任が多い。

 

まとめ

 

こんな感じでハノイ市内は構成されている。

 

少し郊外にでると何もない・・・。

 

行ってもロンビエンにあるイオンモールくらいかなと思う。

 

私は最後に疑問があります。

 

日本人の留学生ってどこに住んでるの?