かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

BTS、Mステ中止 韓国人の反応とは?

こんにちは。かなでです。


今回はBTSがミュージックステーションに出演見送りになった件について韓国人はどう思っているかについて書きたいと思います

 


今回の件について



Mステ側

出演者変更について

11月2課に予告しましたBTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせていただくことになりました。
以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議をすすめてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。ご出演をたのしみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。
(テレビ朝日:Mステより)

ということなのでMステ側から出演をキャンセルしたということになりますね。


ではBTS(防弾少年団)側

いつもBTSおよびBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBに温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。
11月9日(金)放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」に出演予定でいたが、出演を見送ることとなりました。
たのしみにしていただいたファンの皆様には残念な結果となり、お詫び申し上げます。
BTSは今後もよりいい音楽とステージでファンの皆様にお会いできるよう努めてまいります。(BTS公式サイトより)

とコメントしていました。ファンにとってはとても残念なことですよね。


では次にどうしてこうなってしまったのかについて


原爆が落とされた直後のキノコ雲の写真と、万歳をする人々が写っている写真がプリントされていたTシャツを着ていたから。というものでした。


たかがTシャツと思うかもしれませんが日本と韓国には政治的にも歴史的にもそこまでいい思い出がなく音楽や芸能分野だけはそういう背景を感じることなく良好な交流ができていたのに・・今回のTシャツで小さなことが大きなことになったようです。


ジミンは意図的にTシャツを着たのでしょうか?

過去に日本の批判ツイートをしていたということなのでもしかするともっと多くの人に広めたかったという欲求だったのでしょうか?

でも反日なら日本の出演オファーは断ればいいのでそこもまた謎なんですよね。


ここからはこの件についてみんなはどう思っているのか。

日本人の反応


日本人(BTSファン)

・彼らのことをずっと見てきたからわかるのです、反日じゃないって。これ以上余計なことをしないでください。私たちは永遠に応援します。

・ジミンのTシャツは原爆のことじゃないって。英語くらい学校で勉強したよね?


・日本のだらしなさに見損なった。日本人だって戦争大好きみたいなTシャツ来てるじゃん


・バンタンは日本を笑顔にしてくれる。


・Mステが悪い。BTSは一切悪くない。


・Mステのチケット当たった人がかわいそう。


中には


今回の件は本当に悲しく思う。などというコメントもありました。


日本人(一般人)


・テレ朝珍しく仕事したな。


・良い判断だと思う。


・相当苦情があったんだろうね。


・日韓関係がさめていく。いいことだ


・かわりにだれが出るんだろう?


・あれ?出演者から消えてる。


全体的にファンではない人はそこまで関心がないようでした。


あとはインターネット上では嫌韓意見が多くみられました。


韓国人の反応

・正直日本の音楽番組に日本語で歌を歌ってあげることもっと感謝するべき。自分たちが上にいるというふりをするんだね。BTSの方から拒否するべきところなのに

・負けないで~がんばってね。愛してます~


出演取り消し通報を受けた理由がこんなに誇らしいのか。 ツアーでですでに初日に32万枚を売り,ドームツアーを全部完売させた。こんなにすごいのに君たちの国は・・


・日本は勘違いしている。BTSはもう人気だから放送しなくても国民的スターだ。だから韓国でだけ出演すればいい。日本の芸能界はその程度だ。歴史意識がなく,過去史反省しない民族に未来があると思うか。


と韓国側でも反日意見が多く見られました。


まとめ

今回のコメントの特徴として、日本人はBTS、Mステ本体のことを言っており、
韓国は国自体のことを言っている人が多く感じました。やはり日本よりもそういう面はシビアなのかもしれませんね。

日本人のBTSファンは何かとりつかれているかのような絶対信者が多く少し怖く感じました。チケットを取れた方はすごく残念に思うと思いますが日本に来ても空港に押しかけたり出待ちしたりとすごいことになっていたと思います。


今回の件で今後の日本での活動はしばらくの間はないと思います。



私はこれを見てBTSにもMステにも何も思わなくて教育関係の仕事をしているから日本語を学ぶ韓国人が減って今後の仕事に影響が出るんじゃないかとそこがいちばん初めに考えました。