かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

Line ウェブマネー詐欺との会話【面白い】

こんにちは。かなでです。

先日仕事中に突然同僚からからラインが来ました。その人はちょうど体調不良で休んでたんですよね。

去年くらいかな?少し前にラインを乗っ取って友達を装ってウェブマネーを買わせるという詐欺が流行りましたよね。

2018年の現在でもまだいるようです。

もう世間に広まったし騙される人いるのかと思いますが・・・

わからないふりをして会話してみました。

※画面タッチしたら見えます。

一言目ではまだ詐欺であることに気づきませんでした。
でもこのライン日本があまり上手でない韓国人でさらに昔のアカウントでもう使ってないんですよね。まず私たち日本いないのにwwwwwwwww
滅多にラインしない人だし日本がまだ上手じゃないのにこんなに流暢にため口を使えるはずがないと2言目で気づいたww

素直に応じてみる


ちょっと遊んでみた。
怒られた・・・・

ベトナムだけどタイってことにしといて・・・・
返事が来なくなった・・・・

ため口だしなれなれしいし初めてのことなのでびっくりしました。
ラインの友達追加している人に全員送っているようでした。

秒で既読がつくわけでもなくちゃんと会話のキャッチボールができるのでロボットではなく中身は確実に人間です。

もしかすると外国人の可能性はありますがこんなに流暢に話せる外国人いますかね・・・。

さらに不思議なのが使ってないアカウントなのにどうやってログインして乗っ取りしたのかということです。私たち一般人には知らない世界があるということですね・・・。

2018年、もう2019年になろうとしていますが今更騙される人はいるのでしょうか。

この詐欺方法はもう古いですね。

でもみなさんも気を付けてください!

私も公共のWi-Fiエリアとかではなるべくログインとかはしないようにしています。