筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

ハノイにある北朝鮮レストラン「평양관」【2019年版】予約方法は?

こんにちは、かなでです。

 

今回はベトナム・ハノイに来た当初から気になっていた北朝鮮国営レストラン「평양관(Pyongyang Restaurant)」についに行ってきました。(一緒に行ってくれた人ありがとう)

 

평양관を漢字で書くと平壌館。読み方はピョンヤングァン

f:id:hate7ka7de:20190305213543j:plain

 

外貨を得るために運営しているらしく滅多にお目にかかることのできない北朝鮮人が運営しているレストランである。

 

ロシアやカンボジアなんかにも北朝鮮レストランがあるらしい。日本に建てるのは不可だと思われる。よって海外でしかできない貴重な体験である。

お店概要

 

住所:28 Nguyễn Thị Định, Trung Hoà, Cầu Giấy, Hà Nội

 

このコーザイエリアは特に何もないかな・・韓国人が住んでいるため小規模コリアンタウンという感じである。

 

営業時間:8時~23時

f:id:hate7ka7de:20190305213713j:plain

予約せずに訪問する

 

トランプさんと金正恩さんがハノイに訪問した週に行ったため北朝鮮関連で多い?のかと思いつつ訪問

 

7時半からショーがあるとのことで6時に訪問しました。

 

北朝鮮の女性が!!!日本語も少し、韓国語・英語は上手である。私が韓国語で話してたため日本語実力はあまり確認できなかった・・・。

 

お店は1階がコーヒーショップ、2階がレストラン、3階がプルコギの店、4階が宴会場となってました。

席がない

 

ショーの1時間半前、全然客がいなかった。そうコーヒーショップだからである。

 

ショーがあるのは2階なので2階に行こうとしたら満席ですと・・・・・・・・・・・・・・・

 

え・・・・・

 

すると、1階で食べててショーが始まったら2階に見に行っていいとのことでした。

 

静かなコーヒーショップで食事をすることに!

 

2階は韓国人と日本人ほぼ9割でした。テーブルもそんなに数が多いわけではないので予約していくのをおススメします。

 

電話予約:024-6281302

VN:0984-789656

料理!

まずはバンチャンという無料のおかずがたくさん出てきます!

f:id:hate7ka7de:20190305213906j:plain

 

そしてここでの名物は冷麺を注文!

 

店員さんが食べやすいように切ってくれて、混ぜてくれて、しかも2人で一つ頼んだので食べやすいようにとお皿を分けてくれました!配慮が素晴らしいなあと感じました。

 

ピリ辛ですが普通に美味しかったです!これは当たりでした!でも量が多いので2,3人でシェアくらいでちょうどいいなあと思います。

 

そして蒸し餃子(만두찜)

 

もちもちの生地で美味しかったです!でも冷めると固くなるので温かいうちにぱぱっと食べるのがいいです!

f:id:hate7ka7de:20190305213934j:plain

 

そして地味に楽しみにしてた北朝鮮ビール!!!・・・・대동강맥주。。。

 

なんと売り切れ・・・・2階で食事してた人誰も飲んでなかったのでこの日はそもそも在庫がなかったようです。ちょっと残念。

 

タイガービールで我慢。

 

焼酎ならあるけどいわれるが4千円?明日仕事だし・・・ってことでやめました。

 

注文したのは以上です・・・・なんとこれだけ。

 

でも多すぎて残してしまった。2人でいくとこのくらいしか頼めない。大人数で行くのをおススメします。

 

なので二人で66万ドン(3300円)でした。そのへんのローカルに比べたらかなり高いけどもっとすると思ってたので安いなあと笑

 

メニューもすべて写真付きなのですごくわかりやすいです。

ショーを見る。

 

7時半からのショーだけど始まったのは7時45分ごろでした。

 

そこから1時間くらいありました。

 

写真禁止という張り紙があるにもかかわらずたくさんの人が写真を撮ってて北朝鮮人も気づいてたけど見て見ぬふりという感じでした。

f:id:hate7ka7de:20190305214030j:plain

 

柱が邪魔すぎるだろうと誰もが思っていると思う。

 

朝鮮語(韓国語)がわからないと歌詞の意味がわからないと思うのですが歌いながら踊ったりとパフォーマンスしてくれるので楽しめます!

 

韓国語が少しできるとはいえエコー聞きすぎてて全然聞き取れませんでした。

 

歌は昔の日本の民謡?という感じでした。急にドラムやギターがでてきてバンド風になったりとパフォーマンスはすばらしかったです。

f:id:hate7ka7de:20190305214053j:plain

 

ただその飽きる笑笑

 

4人くらいで交代でパフォーマンスするのですが同じ女性が何度も服を変えてでてきたり終わったらすぐ接客にうつったりと人手不足が目立つ感じ。人手不足といってもベトナム人を雇えるわけではないのでこれが通常だと言える。

 

パフォーマンスをしていた女性がすごく綺麗で北朝鮮人すごく綺麗だなあと思いました。女優のはるさんをもっと美化した感じでした。もう一人いた福原愛ちゃんっぽい女性も綺麗でした。

おわりに

 

私は行ってよかったなあと思います。接客もとても良くて料理も美味しかったです!

 

ベトナムに来て北朝鮮料理?と思うかもしれませんが日本人好みの味だし普通に美味しいので行く価値ありです!


ベトナムランキング