筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

猫の島・相島旅行記【2019年5月】

こんにちはかなでです

ずっと行きたかった福岡にある猫の島相島」に行ってきました!

猫に癒されてきました!ちょっといろいろ思ったこともあるので書いていこうかなと思います。(写真少なくてごめんなさい)

博多駅からのアクセス

JRを使っていって正解でした!

路線は小倉、門司港、福間行きどれでも大丈夫です!

博多→吉塚→箱崎→千早→香椎→九産大前→福工大前(下車)

10分間隔で来ます!

福工大前駅で下車してエスカレーターを降りたらすぐにバス停があります!

07:13

08:28

10:58

14:03

16:08

17:38

だけなので逆算していくのをオススメします。この駅・周辺何もないです。

バス運賃は100円(現金のみ)

平日の10時58分に乗りましたが20人くらいいました。5分前くらいからバス停に並び始めるので座りたい人ははやく並ぶといいかなあと思います。でも始発じゃないので既に満席ってこともあるかもしれないですね。10分くらいなので全然立てます。

船乗り場到着~乗船

バスを降りて切符売り場兼待合室へ

券売機で切符を購入!

新宮発の11時30分のに乗りました。

平日のわりに人が多くて釣り人やロードバイクの人?や観光客など火曜日ながら多かったです。

でも乗れないとか満席というわけではなかったです。定員150~200だったっけ。

10分前くらいに乗車しましたがすでに人が・・・!

船内~下船

1階席は快適な座席が!2階席はオープンテラスで眺め最高でした!

ただ5月だからまだ海風は寒い><

乗車時間は20分くらいでした。

ネットで見ると揺れがひどく20分でもグロッキーになると書いてましたが、全然酔わずに揺れはそれはすごくぐいんぐいんなるんですけどアトラクションみたいな感じで楽しかったです。

15分くらいでちょっとくどいな・・・って思ってたら到着しましたw

着いたらみんな左右に散らばって歩き始めました。

相島観光

ついに!!!下船してすぐが一番猫が多かったです!

左右はどちらに行っても同じかなあといった感じ。1周はしませんでした。

茶色、白、黒、灰色、白黒の猫がいました。

太陽がまぶしい時間だったので猫たちはみんな日陰でゴロゴロでした。

人懐こくて全く逃げません!むしろ足元の影に寄ってきます!

でもなんだろう、全体的にガリガリで貧弱な猫が多いイメージでした。

すごく肥えてる猫もいなく住民がエサを与えているとはいえ均等には与えられてないのかなと感じました。

ちゃんと整備されている島なのでごみやフンもなく綺麗でした。

船乗り場の周辺をうろうろしてある程度みたら船の時間まで1時間くらい残ったので休憩をすることに!

お土産売り場の2階にカフェがあってそこでマンゴー杏仁かき氷とひじきが入ってるハンバーガーを食べました!暑くておなかすいていたのですごく美味しかったです!

お土産売り場も猫関連の物がたくさんあって値段もお手頃でした。

私はキーホルダーを買いました!

13時50分の船で戻りました!

2時間くらいでちょうどよかったです!疲れて大爆睡している間に到着しました!バスの時間と船の時間はわりと連動してて待ち時間がそんなにありませんでした。

おわりに

私が行ったときたまたまアフリカTVというサイトで韓国人が生配信していました。

終始映像を収めているのでご参考までにhttps://vod.afreecatv.com/PLAYER/STATION/44384203

実は私も少しうつってるという・・・。

1人で韓国からはるばる相島へ。素晴らしい!しかも綺麗な人でした。

※スマホだと少し重いかもしれません