かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

中国東方航空をレビュー【機内食】

こんにちは、かなでです。

 

今日は

中国東方航空の飛行機に乗ってきたのでレビューしたいと思います。

 

中国東方航空ってどんな会社?

 

名前の通り中国の会社です。2010年に上海航空を買収し合併しました。

 

中国の都市を中心に60都市に就航していて日本は17都市に就航している。

 

チケット代が安いのでLCCかな?と思いがちだけどLCCではない。

 

そのため受託荷物がエコノミーでも23kg、2個まで無料で預けることができて、飛行時間2時間程度でも機内食が提供される。

 

荷物検査【浦東国際空港】

 

中国は特に荷物に厳しいため出国する際荷物検査が細かく行われます。

 

例えば、折り畳み傘やモバイルバッテリーなどは必ず出さなければいけません。

 

モバイルバッテリーも容量や電池の種類などによっては没収されてしまいます。

 

厚底の靴だと靴も脱ぎなさいといわれます。

 

詳しい規定は中国東方航空/China Eastern Airlines (MU)|手荷物のご案内

 

なのでチェックインカウンターでも並びますが荷物検査でも結構並びます、入国審査も一人ずつ指紋をとるのでこれまた結構並びます。余裕のある行動がいいと思います!

 

飛行機内!

 

私が乗ったのはA330-200で中単距離路線の大型旅客機!

 

f:id:hate7ka7de:20190503125519j:plain

200座席あるらしい。

 

窓側2席、中央4席、窓側3席でかなり座席が多かったです。

 

f:id:hate7ka7de:20190503125530j:plain

あと結構寒いのでブランケットを貸してもらうといいと思います!

 

 

機内食

 

ネット情報によると昔はまずかったけど今は改善されてそこそこ美味しくなっているらしい。

 

韓国→中国

f:id:hate7ka7de:20190503125436j:plain

こんな感じでした。サラダとケーキ?がまずかったですwwwwwww

 

パンはふつうのパン、ご飯は温かくてよかったけど私しいたけ苦手・・・・

 

最終的にオレンジジュースが一番おいしかったという。

 

中国→韓国

f:id:hate7ka7de:20190503125448j:plain

牛肉たくさん入ってておいしかったです!ここでのつっこむポイントはペットボトルの水もらえるので水がついてくること。そんなに水イリマスカ?

 

そこまで悪くなかったかなと感じます。でも2時間という短いフライトでみんなに機内食提供して片付けして機内販売して入国カード配ってとすごくCAさんバタバタしています。

 

なので機内食を早く下げたいオーラやばすぎて焦らされましたwww仕方ないことですけど。

 

おわりに

 

中国東方航空は日本語アナウンスもあってサービスも充実しているなあと感じました。

 

遅延もなかったですし!でも到着ターミナルが遠すぎて結構歩きました。仁川空港も浦東空港も。

 

乗ったのが韓国からだったので日本人のお客さんいなかったですけど、全体的に上海歩いてても日本人にあまり遭遇しなかったので中国にいく日本人は少ないなあと感じます。(GW前だったからなのか・・・)

 

私的には往復2万円ちょっとだったので結構満足かなあと思います。