はてなProとワードプレス迷っているならワードプレス

こんにちはかなでです

 

今日ははてなProとワードプレス両方使って思ったことを共有しようと思います。

 

どこでブログを書くかってかなり大事になってきます!

 

結論から述べると

 

本業にする勢いならワードプレス

 

雑記ブログで趣味程度ならはてなPro

 

 

知識0だったのではてなProで始めましたがワードプレスでも難しくありませんでした。

 

ではいろいろ比較していきます!

料金(1年間)

f:id:hate7ka7de:20190604145358j:plain

ワードプレス

 

サーバー代→(初期費用3000円+12カ月1000円)→16200円

 

ドメイン代→Xサーバーの契約をすれば永久無料

 

ワードプレステーマ代→無料を使えば0

はてなPro

 

Pro代→8434円

 

ドメイン代→.comキャンペーン中なら約500円

 

よってワードプレスの方が初期費用の分高くなります。

 

さらにワードプレスのテーマはやっぱり無料より有料テーマのほうが優れているのでどうせ始めるなら有料のほうがいいと思います。私が使っているのはSANGO

アドセンス広告(収益)

f:id:hate7ka7de:20190604145517j:plain

ワードプレス

 

相性がいいので広告サイズも安定しやすく好きな場所に上手く挿入することができます。なので収益につながりやすいです。

はてなPro

 

はてなとの相性がかなり悪いのでスマホで見ている方はわかりますがヘッダー広告がディスプレイ正方形なんですよね。

 

横長になるように設定しているのですがなおりません。

 

自動広告は変な場所に入ったりとアドセンス広告との相性は悪いので収益はあまり期待できません。

カスタマイズ

f:id:hate7ka7de:20190604145603j:plain

ワードプレス

 

好きなように自由自在にできる。レスポンシブ対応でスマホでも見やすいようになってて、これがしたい、あれがしたいと思った時にすぐに実行することができる。

はてなPro

 

Minimalism」はてなテーマのランキングで1位である上にレスポンシブ対応なので結構使いやすいです。これでもカスタマイズ頑張ったほうです。笑

 

でも記事一覧をカード表示にするとデザインが崩れる、リライトした際の更新日時が突然変な表示になる、見出し、吹き出し、蛍光マーカーなどを使いたい場合自分でCSSをいじる必要がある。

 

かなり不便を感じています。ただ文字を書くだけの人にはいいですが

 

デザインにこだわる人はワードプレス1択です

アクセス

f:id:hate7ka7de:20190604145630p:plain

ワードプレス

 

全くの0の状態から検索流入しなければいけないためアクセスが最初は難しい。

 

でも今ツイッターなどSNSで直接呼び込めるので最初から誰も読んでくれないということはないと思います。

はてなブログ

 

よくコミュニティーがありアクセスが集まりやすいと聞くが私の場合全くそんなことがなかった。それもこれも私が積極的に活動しなかったからだと思うけど・・・。

 

なのでこれは個人の努力次第でどうにかなると言える。

 

でも長期アクセスを望むのならそのままでは難しいと言えます。

まとめ

f:id:hate7ka7de:20190604145320p:plain

 

最初に結論を述べた通り、

 

本業にする勢いならワードプレス

 

雑記ブログで趣味程度ならはてなPro

 

もし迷っているならワードプレスをオススメします。

 

ついにワードプレスに移行しました。もっと早めにするべきでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です