かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

日本人がJLPTを受けたら何点取れる?【N1】

こんにちは、かなでです。

f:id:hate7ka7de:20190123142745p:plain

 

 12月2日にうけたjlptの結果が1月23日に発表されました。

 

果たして私は何点取れたのでしょうか?

 

だだだだだん!

 

f:id:hate7ka7de:20190123141557j:plain

 

160/180点でした!

 

文字語彙、聴解は満点、読解は40点という結果でした。。。。

 

私の頭が悪いからなのかもしれませんが日本人でも読解は難しいです。

 

たぶん純日本人なのに外国人にバカにされると思います、この点数。

 

日本人にしてもちょっと低いかなって思います(私の頭が悪い)

 

でも私実は文字語彙難問か間違えたんです(笑)

 

でも満点です。

 

尺度制度

 

JLPTは7月にうけても12月にうけても難易度を一定に保つために尺度制度になっています。

 

さらに、私もそうなんですが、JLPTは間違えた人がたくさんいた場合は間違えても加算、逆に間違えた人が少ない問題は減点が大きいという制度になってます。

 

なので私間違えたから満点無理だ・・・って思ってもみんな間違えてた場合満点になります。

 

つまりJLPTは1問〇点と決まっているわけではないということになります。

 

この制度ちょっとわかりにくいですが平等だしワンチャンあるからいいなあって思います。

 

今回私が文字語彙を間違えたけど満点なのはみんなも間違えたからということになります。

 

逆に読解が低いのは単純に間違えたか、皆が正解した問題を私が間違えたから・・・・

 

まとめ

 

今回JLPTを初めて受けてみてまあある意味これも経験でよかったなあって思います。

 

合格は当たり前なんですが(間違えに気づいてた分際でwww)満点取れなかったので少し悔しいです。

 

でももう二度と受けたいとは思いません。メリットがありません。

 

前回の記事でJLPTのレビューをしたので日本人でJLPT受けようと思っている方はそちらをご覧ください!

 

 

www.ka7de.com