テトのノイバイ空港は混む?渋滞状況【2019年】

こんにちは。かなでです。現在日本に一時帰国中です!

 

ということで、ベトナムのテト(旧正月)に伴い、日本に一時帰国する日本人の方もたくさんいたと思います!

 

特にノイバイ空港から出る日本行きの便LCC(ベトジェットエア)は深夜便が多いですよね。

 

私もノイバイ空港→関西国際空港に行きました!結構40,50代くらいの日本人がいました!ちょっとチャラチャラしたお兄ちゃんいてなんか怖かったです笑

 

テトの時のノイバイ空港は混むんだろう?どのくらい前に家出たらいいんだろう?と疑問に思っていると思います。私もその一人でした。

 

なので記録として残しておこうと思います。

 

ベトナムの2019年のテト期間2月2日~2月10日が一応テトということになってます!

 

でも実はこれ会社によって前後するもので今年は1月29日からテトモードという感じでした。

 

みんないいお年を~とか言いながら別れましたが日本人からするともう年明けて2か月wwなんて思いながら・・。

テトの日の道路状況

テト前はみんな物を買いこむのでバイクの量が異常に増えてどの道を通ってもそこそこ渋滞しています。

 

私はテトに入る1月29日の午後10時頃、ハノイ市内→ノイバイ空港に向かったのですがたしかに車は普段より多いかなという感じですが全然渋滞する雰囲気はなかったです。

 

空港周辺も車で大渋滞ということは全くなくむしろあれ?少ない?という感じでした。

テトの日のノイバイ空港内

f:id:hate7ka7de:20190202002126j:plain

空港内は椅子は埋まってましたが大行列というわけではなく、見送りとかで普段は乗る人より見送りのほうが多いイメージですがそういう人はいっさいいなくむしろ少ないなあと感じました。

 

29日からテト入りするのでこの日に帰る人、旅行に行くベトナム人が多いと察していたのに全然でした。

ノイバイ空港の売店

 

テトだから売り上げが見込めるのか午前1時にも関わらずお土産屋さんも両替も空いてました。

 

お土産をうっかり買い忘れたという方は空港で買うこともできます!

おわりに

テトだから混むと思って3時間前とか出たほうがいいかな?と心配になると思いますが全然人がいなかったので2時間前、1時間半前でも間に合ったなあと思いました。

 

テトの初日に空港に行ったのでその他の日はわかりませんが想像よりも多くないと思います。通常通りでいいと思います。

 

深夜便に乗ると関空には8時ごろ着くので飛行機の中で素晴らしい景色が見られます!

f:id:hate7ka7de:20190202002052j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です