かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

ベトナムのローカル美容室には行くな【ぼったくり】

こんにちは。かなでです。

 

そろそろ髪を染めたいと思い、ローカル美容室に行ってきました。

 

ベトナムで日系の美容室に行くと日本と同じ、もしくはそれ以上かかってしまうしローカル美容室でもそこまでクオリティーはかわりません。

 

何が違うかというとやはりサービスの質が一番大きいと思います。

 

私はそこまでこだわりもなく安く仕上げようと思いローカル美容室にいってきました。

 

結論から言うとぜっっったいに行かないほうがいいです。

 

私は滅多に怒らない性格ですが20年間の人生で一番イライラしました。

 

ではローカルの美容室の様子を見てましょう。

 

美容室を探す。

 

今回はハノイ市内に家はあるけどホテルに泊まっていたのでホテルから徒歩圏内にあるところを適当に探していってきました。

 

やはりローカルだと英語もあまり通じないし英語メニューもないので迷惑がかかるのがわかっているのでなるべく人がいない店を探していきました。

 

時間はだいたい午後5時頃行きました。

 

イライラするのでお店晒します。

f:id:hate7ka7de:20181231160636j:plain

ハイバーチュンエリアです。

f:id:hate7ka7de:20181231160704p:plain

フェイスブック

 

みなさんこの店二度と行かないでください。

m.facebook.com

入店する

 

お店に入って私はカラーをしたい。この写真のようにしてくれと言いました。

f:id:hate7ka7de:20181231160830p:plain

そしたらこの色にするにはブリーチが2回必要だと言われ、個人的に2回はダメージが大きすぎるので1回でなるべくこのようにしてくれと言いました。

 

じゃあ座って~まずブリーチしてから色入れていくよと言われました。

 

元の髪の毛はこちら。

f:id:hate7ka7de:20181231160858j:plain

ブリーチをする。

 

日本でもブリーチをしたことがあるのでだいたい要領もわかっていたのですが、

 

実際1回だけのブリーチなのに1度塗ってそのあと根本を塗ってとかなりべとべとに塗られて2時間半くらいかかりました。

f:id:hate7ka7de:20181231160924j:plain



ブリーチって普通長くても30分くらいが妥当ですけどこんなに放置されて大ダメージでした。

 

この時点でなんかおかしいと・・・。

 

シャンプーをする

 

ベトナムのシャンプーは日本ほど立派なものではなく寝転がって洗ってくれるのですが首元とか濡れます。

 

髪を染める

 

色が抜けて本当に金髪になりました。

 

上から色をべったり塗りましたこれに1時間くらいかかりました。

 

最後に髪の毛をアイロンで巻きました。

f:id:hate7ka7de:20181231160954j:plain

合計で4時間くらいかかりました。

 

料金は?

 

290万ドン(14500円)でした。

 

は????????????????

 

ブリーチして髪染めただけで14500円!?

 

ベトナムの物価からするとあり得ません。

 

高くても5000円程度だと思います。

 

料金表もあったのですがベトナム語がわからないのでわかりません。

 

あとからフェイスブックに載ってました。

f:id:hate7ka7de:20181231161023j:plain

ベトナム語わかる方教えてください。

 

この時点はイライラとはしましたがこれならただのぼったくりで許されます。

 

ただのぼったくりではなかった?

 

私はお財布の中に291万ドン入ってたんですよ。

 

こんなにぴったりの料金を提示してくるなんてどう考えてもおかしいんですよ。

 

私がシャンプーしている間に財布の中をのぞいたとしかいいようがありません。

 

これに対してかなり腹が立ちました。

 

帰り際にsee you againとか言ってましたけど

 

心の中の私「二度と来るもんか。ずっと恨み続けてやる」って思いました。

 

それで所持金が1万ドン(50円)しかないので帰りにコンビニでも行こうと思ってたのに行けませんでした。

 

もし私がタクシーで来てたらタクシー乗れません・・・。

 

しかも勝手に写真を撮ってフェイスブックにアップロードされていました。

 

それがこちらです。

f:id:hate7ka7de:20181231161053p:plain

最初に見せた写真と全然違いますしグラデーション技術はないのでしょうか?

 

上手く伝わらなかっただけかもしれません。

ローカル美容室に行ってみたい

 

こんなぼったくりをされましたがそれでもローカル美容室に挑戦してみたいという方はいると思います

 

前回行ったローカル美容室はかなり親切でぼったくりとかありませんでした。

 

はっきり言って似たような美容室、外装が多いので見分けるのはかなり難しいと思います。

 

なので先に料金を聞いてから決めるのがいいと思います。

 

絶対に5000円を超えることはありません。

 

まとめ

 

ベトナムは親日で日本人に優しい国だとされますがこのように余裕でぼったくり、しかも質の悪いぼったくりをしてきます。

 

私はベトナム生活がもう1年になろうとして親切なベトナム人にもたくさん会いましたが今回のことで一気に嫌いになりました。正直二度とベトナムに来たいとは思えません。。

 

12月30日という年末のこんな時にぼったくりにかなり気分が悪かったです。

 

みなさん気を付けてください。

 

最後にその店をもう一度貼っておきます!!!!!!

 

f:id:hate7ka7de:20181231161138j:plain

85 lo ducです!!!!!!!!