海外生活で持っていかなければよかったもの7選【不要】

こんにちは。かなでです。

 

今回私が海外生活をする上でもっていかなくてよかったもの、無駄になったもの、実際持って行ったけど要らなかった物を紹介したいと思います。

 

前回は持っていけばよかった物を書きました。こちらもご一緒にどうぞ。

 

やはり安心安全の日本製がいい、あれもこれもと思って荷物がどんどん増えがちですが実際そこまで必要ありません。

 

今回筆者は初めての海外生活なのであれもこれもたくさん持っていきました。

 

たしかにベトナムに売ってるけど高いから持って行ってよかったってものもありますけど多くの人が必要ない物を持って行ってると思います。

①薬

やはり口に含む物なので日本製がいいと思いがちですがベトナムは薬局もたくさんあって1粒単位で買うことができてすごく安いです

 

さらに効き目が素晴らしいです!

 

ベトナムで売っているとは言ってもベトナムで開発したわけではなく海外輸入です。

 

風邪薬とか胃薬とかこちらで買うのをおススメします。

 

意外と体温計売ってないし、あってもすごく時間のかかるものだったりするので体温計は日本から持って行ってもいいなあと思います。

 

②ベトナム語の本

これは持っていきがちですが本当に必要ないです。(学ぶ気0笑)

 

ネット上には本以上の情報がのっているので無駄でした。本格的に勉強するならまだしもそうでない人はきっと本みて話しても通じないと思います。

 

ベトナム語は声調?が違うだけで全く通じませんでした。検索してその画面を見せたほうが絶対はやいです。

③虫よけスプレー、ゴキブリスプレー

f:id:hate7ka7de:20190115174124j:plain

東南アジアだし虫多いだろうと思ってもって行きましたが毎回いちいちスプレーするのもめんどうですし実際持って行ったけど無駄の無駄の無駄でした。

 

ゴキブリスプレーなんてしても効果はかなり薄いので必要なかったです

④制汗剤

シーブリーズとか84とかそのへんの物。

 

夏は激暑でやばいのではないだろうかとおもい持って行ったけど実際全く使わなかった。

 

夏は2回シャワー浴びてました。

⑤コンタクトレンズ・保存液

f:id:hate7ka7de:20190115174045j:plain

最近ベトナムはコンタクト・カラコンのお店がたくさんあって日本よりも安く手に入るのでいりませんでした。最初に少し持っていくのは必要ですが・・・

 

保存液とか重たいものも持っていきましたがコンタクト屋さんに売っているのでいりませんでした。

 

日本に売っているのも韓国輸入が多かったり最近の若い人は韓国製の物を使っている人も多いのでたぶん安全だと思います。

⑥洗濯ネット

たしかに洗濯する時に使うんですがこっちにも売っているため別に持っていく必要はないと感じた。日本のダイソーで108円の物をこっちで200円だして買うのは馬鹿らしいけどあまりいらなかった。

 

さらに最近はランドリーを使っているため自分で洗濯してないので必要なかった。

⑦服、靴

これは断然現地のほうが安いためいらなかった。たしかに生地や作りがもろい部分はあるけどまあ、そんなもんだろうって感じです。

 

意外とかわいいデザインの物が多く、こっちでたくさん買えばよかったなあと後悔しました。

 

こっちは道ががたがただったりでヒールを履くこともめったになくどちらかというとクロックスやサンダルで過ごすことが多いためいらないかなと思います。

まとめ

探せばもっとある気がしますけどこんなもんかなと思います。

 

私は何よりも日本食をもっと持っていきたかったなあと感じます。

 

基本日本のお菓子などなんでもそろうと言えば揃うんですがやっぱり高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です