筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

期限が切れたけどSimカードが使える?【ベトナム】

こんにちは。かなでです。

 

以前Amazonでベトナムに行く際にSimカードを買っていきました。

 

私が買ったのはmobifoneという会社ので15日間3GB使えるという便利なSimカードを買いました。

f:id:hate7ka7de:20181231170630j:plain

mobifoneはベトナムの大手携帯会社であり通信が速いのですごくオススメです。

 

 

ベトナムのSimカード

ベトナムのSimカードは少し特殊で電話番号が一緒についてきます

 

このSimカード本体に書いてないので付属しているものに書いてます。捨ててしまった場合確認することができないので気を付けてください。

 

Grabタクシーなどを呼ぶ際や予約する際にやはり国内の電話番号が必要になってくるのでこれはすごく助かります。

 

そしてAmazonで買う際は普通に購入できますがベトナムで買うと外国人はパスポートが必要だったり少し手続きが面倒です。

 

なので事前にAmazonで購入しておくのをおすすめします。

Simカードが期限後も使える?

結論からいうと使えます。

 

私も15日Simカードなのに今日で17日目・・・・まだ使える・・・

 

なぜ?と疑問に思って購入元に問い合わせしてみました。

 

すると、

東南アジアのSimカードは割と期限以降も利用できたりすることがございます。

まだ通信技術が整ってないからかもしれませんが・・・。

 

と来ました。はっきりはわからないそうです。

 

たしかに通信速度は日本に比べたら遅いですがカフェは必ずWi-Fiがあるのでそういう点では日本より整っていると思います。

 

でもやはりベトナムは道が複雑で言葉も不安だと思うのでSimカードは必須かなと思います。

期限後料金は請求されるの?

期限後も使えるので追加請求など来るのではないかと不安になりますが一切ないみたいです。

 

現に私も来なくていつの間にか使えなくなって終わりました。

 

たしかに15日Simで25日くらい使えた気がします。

 

もしSimフリーの携帯電話でベトナム旅行を考えている方はぜひ事前に購入していくのをオススメします。

 

現地で買ってもamazonで買っても千円未満なので安いと思います。