かなで冒険記

日々の体験や興味のあることを書いていきます。

ベトナムにこんなお店やサービスがほしい【10例】

こんにちは。かなでです。

 

きっと将来海外で働きたい、社長になりたい、海外進出や海外で起業したいなど考えている人がいると思います。

 

それでベトナムはすごく進出しやすい国だと思います。

 

アジア圏だとタイとかは日本のお店が充実してますがベトナムだとまだまだ日本のお店は少ないです。

 

ハノイでは最近パブロができたりシャトレーゼができたり少しずつ日本企業もちらほら見るなあといった感じです。

 

でもまだまだ少ないしこんなサービス、こんなお店があったらいいなあと感じることがあります。

 

 

なのでそれをあげていこうかなと誰かがベトナム、ハノイにそんなお店をオープンしてくれたらいいなあという思いを込めて。笑

 

①個人のベトナム語翻訳

 

もしかするとインターネット上にはそういうサービスがあるかもしれませんこれといっても有名な通訳サービスがありません。

 

圧倒的に日本人がベトナム語を話せる割合よりもベトナム人が日本語を話せる割合のほうが多いのでベトナム人がするのがいいのですがベトナム人通訳よりは日本人通訳のほうが安心するなあとも思います。

 

ただ日本人に通訳してもらうと高そうだなあとも思います。

 

用途としてたとえばベトナム語しか対応していないお店に行くとか、何か個人輸入する際の翻訳してもらうとかそんなときに1時間あたり~とか1日通訳~とかそういう気軽に(人を)レンタルできるサービスがあればいいなあと思います。

 

これはありそうでなくて私もタトゥーショップに行くときに通訳一人いたらなあとか思ってたけどそんなサービスもなく・・・

 

②たい焼き屋

 

最近テレビで見たのですが外国人が好きな和菓子の上位にランクインしてました。

 

ハノイにタコ焼き屋は日本人が経営しているところとベトナム人が経営しているとこ、わりとたこ焼きは店舗があったりしますが、たい焼きはいまだ見たことがありません。

 

日本にいても2か月に1回くらい食べたくなるじゃないですか(?)

 

なのでベトナム生活しながらたい焼き、または回転焼き食べたいなあなんて思ってました。

 

ふわふわの生地にカスタードっていう組み合わせがありそうでない・・・でも暑い国だからみんな冷たいデザートのほうが食べたいのかなあなんて。

 

③お好み焼き屋

 

これもハノイには1店舗あったかなあ・・・くらいです。

 

お好み焼きも時々食べたいなあって思います。たぶんソースが恋しいのかなあと思います。笑

 

できたとしてもおひとり様の私にはなかなか行く勇気がないかなあとも思います。

 

さらにベトナムにはバインセオ(ベトナム風お好み焼き)があるのでベトナム人には流行らないかもしれない、味が濃いかもしれないでもはまる人にははまる味かなあと思います。

 

④ネットカフェ

 

これもありそうでないベトナム、ハノイ。

 

コリアンタウンには韓国スタイルのネットカフェ(pcバン)があるのに日本風のネットカフェがない・・・

 

少し前に日本人街(kim ma)で漫画喫茶?漫画カフェというのは見ましたがネットカフェとはまた違うなあと思います。

 

でも韓国のようなゲーム大国でないし日本人にネットカフェが流行るかどうかは謎なところだなあと思います。

 

⑤カプセルホテル

 

ありそうでない、ベトナムハノイ

 

きっとベトナムに来る人はバックパッカーとかでなるべく安く泊まりたいという人もいるであろう。そんな時に日本人が運営するカプセルホテルとかあれば利用したいなあと私は思う。

 

ベトナム人がするゲストハウスのドミトリーよりは確実に安心感がある。

 

日系のホテルはいくつかあるけど日系だからなのか、おもてなし精神のせいなのか宿泊費が高い。そこまでおもてなし精神は求めず言葉とセキュリティーと清潔感さえあればいいかなという感じ。

 

ベトナムに来ようと思う人って意外と大学生とかが物価が安いから行こうとか考えるパターンが多いのでならばもっと安くシンプルな空間を提供してくれる施設がほしいなあと感じます。

 

⑥居酒屋

 

まだまだ店舗数が少ないと感じます。ホーチミンは十分かもしれないけどハノイは全然だなあと感じます。

 

あるにはあるけど敷居が高そうで入りにくいという印象があります。

 

ハノイの単身駐在おじさんが常連というイメージで20代の私のような独り身の女には入りにくすぎて入れませんwwwww

 

なのでもっと気軽に入れそうな居酒屋お願いします・・・!!!むしろカウンター席だけのお店を作ってくださいwwwwwww

 

⑦リゾートホテル

 

ベトナムにはリゾート地がいくつかあって最近あの進撃の巨人に出てきそうな手の橋がでいたダナンや、あまり知られていないけどかなり綺麗なムイネーなどリゾート地はたくさんあるのですがまだまだ日本はベトナムのリゾート地へのホテル建設はなかなか少ないと思います。

 

これからベトナムは日本人観光客が増えていくと思うので、海の家みたいな民家的なサービスとかもあるとなかなかうまくいきそうだなあと感じます。

 

⑧回転寿司

 

回転寿司はハノイにはないんですよね。。。しゃぶしゃぶ?鍋?の回転スタイルはあるけど寿司はないんですよね。

 

最近ベトナムでも生魚をちょいちょい食べるようになってきたのでこれからできてもいいなあと思います。

 

ただ仕入れるのが難しいかなあなんて・・・やっぱり日本人だから刺身や寿司が恋しい・・・!

 

⑨ネイルサロン(スカルプ)

 

以前

 

www.ka7de.com

 という記事を書いたのですが、ハノイ市内にもいくつか日系のネイルサロンというか美容室兼とかまつエク兼とかマッサージ兼のようなついでにみたいな感じで一応日系?のネイルサロンがあるにはあります。

 

でもただのマニキュアでジェルだったり、アクリルスカルプだったりという技術がありません。

 

爪もオシャレの一つなのでこういう技法ができるネイルサロンが一店舗でもあればいいなあと思います。

 

ただ日本でスカルプ長さだしを10本してワンカラーとかすると1万円くらいするのでベトナム人のお客さんは望めないだろうと思います。

 

⑩歯科

 

歯科をハノイに建てようと思って建てられる物じゃないですが、日本語通じる歯科があったらいいなあと思います。

 

今も日系の歯科がハノイ市内にあるにはあるんですけど土日休みとか・・・社会人の私いけない・・・

 

あとHP見ても料金表とか一切書いてないのでわからないという・・・

 

既存の歯科のクレームを言ってるわけじゃないんですがもっとわかりやすい表示があったらいいなあと思います。

 

あとオフィスホワイトニングを今しているのでホームホワイトニングのジェルとか購入できるといいなあって思います。

 

 +性病検査できる機関があるといいなあと感じます。ベトナムは人口が急激に増えていますがそれもありHIV、エイズの患者がすごく多くなってます。きっと単身で行く人や留学生はベトナム人と遊んだりもすると思うので定期的に検査できるようなそんな機関があるといいなあと思います。

 

おわりに

 

こんな感じで私がぱっと思いついただけで10個はありました。

 

実際探せばもっとあります。これから経済成長をするベトナムなので一気にお店も増えていくと思います。

 

新しい事業をするならベトナムはオススメだしまだ全然間に合う国だと感じます。

 

逆に美容室はハノイの少ない日本人に対してありすぎるなあと感じます。

 

日本人のサービスは素晴らしいけどローカルだと千円とかで済むのに余裕でカットだけで4倍くらいになります。

 

私的になによりもハノイにセブイレとファミマがほしい・・・!!!!